2010年5月18日火曜日

■■■何でもパソコン110番■■■vol.2736

バックナンバー・メルマガ解除 ⇒ http://www.melma.com/backnumber_13135

─…─↓ メルマ!PR ↓─…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─
日米同盟の危機を的中!「鳩山不況」「大増税時代」の到来を警告する
        大川隆法・衝撃の最新ベストセラー!
╋━━━━…………………………………………………………━━━━╋
      『危機に立つ日本』〜国難打破から未来創造へ
http://ad.melma.com/ad?d=60K0AQWLb0U01PchF02cgiVIv0z5LpCZ8c34cc8e
…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…─↑ メルマ!PR ↑─…


■------------------------------------------------------------------■
 あなたのパソコンの悩み解決します!『 何でもパソコン110番 』 vol.2736

  【日本最大級!読者参加型「パソコン相談」メールマガジン】
インターネット編
パソコンQ&Aサイト掲載2500件以上!&10年の運営実績 by <なんぱそ>
■------------------------------------------------------------------■
<PR>

●在宅ワークやSOHOで高収入も夢じゃない!    ★今なら入学金無料!★

今、需要が急増中の【パソコンインストラクター】や【WEBデザイナー】の
勉強を始めてみませんか?通信講座なので、教室より安く、好きな時間に自宅
で学べます。在宅ワークやSOHOで高収入が可能! 

▼案内書を無料送呈中!▼
http://paso-navi9.com/cs9/a.cgi?hz


----------------------------------------------------------------------
パソコンQ&A掲載 日本最大級2500件以上!検索して悩みを解決しよう!
 パソコンの質問&見解大募集!→ http://www.nan-paso.jp/
----------------------------------------------------------------------
■------------------------■今日のQ&A■--------------------------■

[Q&A目次]
質問No,2880●セキュリーソフトを更新インストール後不具合
質問No,2881●管理者特権?
質問No,2886●アドレス帳の並びについて
----------------------------------------------------------------------
インターネットについて 質問No,2880
●セキュリーソフトを更新インストール後不具合(愛知県 ta-tyanさんより)
WindowsXP
セキュリーソフトの契約期限による更新のためのインストールをした後、パソ
コンが不具合が続き、最終的にはセーフモードになり、結果、パソコンのリカ
バリーCDで再インストールしましたが、立ち上げる都度、「ACtiveS
hieldの一部のコンポーネントが不足しているか正しいインストールがさ
れていない。ACtiveSHIeldを再インストールしてください。コン
ピューターをセーフモードで起動した場合、コンピューターを通常モードで再
起動してMcafeeVirusScanを有効にしてください」の表示が出
ますので、通常モードでソフトを再インストールしましたが、同じ表示がいつ
も出ますが、OKをクリックすると消えるものの気になります。
何が原因かソフトメーカーに聞こうとしても、ID,パスワードが違うという
ことで接続がなかなかできず嫌気がさしてきました。どういうことでしょうか
。教えてください。
http://www.nan-paso.jp/q-2880.html
?????????????????????????????????
A:
(茨城県 pokkunさんの見解)
マカフィーによれば、
1)ウインドウズの再起動。(期待薄?)
2)アップデート。(ダメモト?)
3)再インストール。(最終手段)
が対策だそうです。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno
=VS-00031&ancProd=VirusScan

我が社でも過去に同じ問題が起きていたようです。


(愛知県 Tsuyoshiさんの見解)

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSInternetSecurity.asp?ancQno
=IS-00034&ancProd=InternetSecurity

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno
=VS-00031&ancProd=VirusScan

あたりをみますと、契約期限以前に、サポートそのものが切れている製品では
ないかと思われるのですが。
最新版をインストールしましょう。
クリーンインストールには、ID、パスワードは必要ですので、問い合わせを

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno
=AP-00002&ancProd=AllProducts

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/support_forgotemail.asp
チャットサポートもあります。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/chat2006.asp
いじょうです。
---


インターネットについて 質問No,2881
●管理者特権?(千葉県 junpeiさんより)
WindowsXP
これまでは、問題なかったディスクデフラグツールを起動すると"ボリューム
を最適化するには管理者特権が必要です"とメッセージが出ます。以前、家の
各部屋のPCを"リモートデスクトップ接続"で使おうと素人のくせに設定を
触りまくったせいだと思いますが・・・。
よろしくご教示ください。
http://www.nan-paso.jp/q-2881.html
?????????????????????????????????
A:
(宮城県 はぎまるさんの見解)
WindowsXPですから、ユーザーの選択に「PCの管理者」と「ユーザ
ー」の選択があると思います。Windows起動時にパスワードを入れる様
にしているのであれば、その左の自分の選んだ写真ボタンを押すと、確認できます。
変更するには、「設定」⇒「コンパネ」⇒「ユーザーアカウント」で、自分の
権限を、「コンピュータの管理者」に変更すればいいと思います。
この窓の、左にリストがあって、「ユーザーの権限の変更」を選択して、権限
を変更すればいけると思います。


(茨城県 pokkunさんの見解)
制限付きのアカウントでウインドウズにログインしているようです。
重要な作業を行う場合は、制限付きのアカウントではなく、管理者権限が必要
になります。
1)「スタート」→「コントロールパネル」と進む。
2)「ユーザーアカウント」をダブルクリックする。
3)ログインしているユーザー名を確認する。
4)ユーザー名の下に記載されているアカウントの種類を確認する。
5)制限付きアカウントでログインしていることを確認する。
6)その場合は、管理者権限のユーザーでログインし直す。
(*)またはアカウントの種類を管理者権限に変更する。
以上、お試し下さい。


(愛知県 Tsuyoshiさんの見解)
文字通り「管理者」としてログインし、実行することになります。
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=102110
http://support.microsoft.com/kb/231176/ja
WindowsVista未満では、標準ユーザー=「コンピュータの管理者
」権限でした。
確かに、リモートデスクトップ関係をいじくると、ユーザーアカウントの権限
を設定することもありますので、なにかの拍子に「制限付きアカウント」に降
格されている場合もあり得ますね。
さて、「コンピュータの管理者」でないとなにかと不便であると云う声をよく
聞く(別の言い方をすると、「VistaのUACはうっとうしい」)のです
が、他に不自由がなければ、デフラグ以外はそのままにしておくことをお薦め
しますが・・・。
1台のPCに6つのアカウントを登録して、2つ以外は制限ユーザーとして使
わせているのですが、きちんとした「管理者」がいれば、不自由はそうそうな
いですよ?
いじょうです。
---


インターネットについて 質問No,2886
●アドレス帳の並びについて(広島県 ドンドン河童さんより)
Windows7
メールソフトはOutlookです。メールの初期画面で「連絡先」を開くと
アドレスはフリガナ順に並んでいます。
メール送信(新規作成)で送信先をインプットするため「連絡先」をクリック
すると,アドレスの並びが崩れています。フリガナをチェックしても間違いは
ありません。なぜこのようになるのでしょうか。また対症療法はどうしたら良
いのでしょうか。
http://www.nan-paso.jp/q-2886.html
?????????????????????????????????
A:
(栃木県 あすさんの見解)
送信先(宛先)を指定する際に開く画面では、漢字の名前ではフリガナ順では
ありますが、漢字の音読み順となります。
通常、パソコンの世界では当たり前の話なんです。
つまり、「中」は「ナカ」では無く、「チュウ」となります。
初期画面の連絡先はフリガナに指定した読み方順になりますが、新規作成の際
にはなりません。
●対処方法としては2つ。
1.初期画面の連絡先で右クリックし、「この連絡先への新しいメッセージ」
を選択し、メールを作成する。
=>この方法だと、フリガナ順に並べられている所からの選択なので、ストレ
スは軽減されると思います。
2.連絡先名(フリガナでは無い)の頭に番号やアルファベットを入れる。
=>この方法はローカルな方法なので手間は掛かります。
私は2の方法で良く使うアドレス順に並べています。


(茨城県 pokkunさんの見解)
過去には「連絡先」と「アドレス帳」の並びが違うという質問もありましたが
今回も同様の現象でしょうか?
ウインドウズ7や最新のOutlookの環境がないため、従来のOEに置き換えての
類推になりますが、
1)OEの連絡先では音読みに直した50音順に並ぶ。
2)アドレス帳ではフリガナの50音順に並ぶ。
ということが原因かもしれません。
こういった仕様のため、新井さんと山崎さんの例では、
【アドレス帳】:新井さんが上に表示。⇒アライとヤマザキで比較。
【OEの連絡先】:山崎さんが上に表示。⇒山(サン)と新(シン)で比較。
のように表示される順番が入れ替わることも起こり得ます。
想像の域を出ないコメントは不本意ですが、こういった何らかの特徴があれば
仕様によるものかもしれません。


(愛知県 Tsuyoshiさんの見解)
これですかね?
http://support.microsoft.com/kb/287563/ja
連絡帳「フォルダー」(連絡先そのものではない)の登録し直しになるみたいです。
いじょうです。
---


=====================================================================
回答者の方々ありがとうございます。解決された方は回答者の方に感謝し、
もしあなたの周りでなにか困っている方が見えましたら今度はあなたが手を
さしのべて頂けると幸いです(愛知nave)
感謝の声一覧→ http://www.nan-paso.jp/thank.php
----------------------------------------------------------------------
■---------------------■注意!質問される方へ■---------------------■
このマガジンはパソコンで困られてる方、分からない事で悩んでる方を
皆で解決していくサークルマガジンです。質問をされる方は下記の点に
注意して質問して下さい。(反する場合掲載できない時があります)

1、必ず★質問フォーム(なんぱそJP)★より質問して下さい。
2、使われている環境(OS、使用プログラム、バージョン、リソース状態等)
  をできるだけ明記して下さい。特にトラブル解決には必要です。
  パソコン用語辞典→ http://www.nan-paso.jp/d-word.html
3、質問は1回ひとつにして下さい。
4、質問はたくさんの方から頂いてます。「教えて掲示板」に掲載されるのにも
  日数がかかる場合があります。また掲載されない場合もあります。
  ご了承下さい。
5、「教えて掲示板」に掲載されましても100%見解がでるものではありません。
  ご了承下さい。
6、文章は回答者の方が不快にならない表現でお願いします。
7、公序良俗違反、個人中傷、非法的な部分が含まれる質問はしないで下さい。
8、過去にあったQ&Aは、なんぱそホームページに掲載してあります。
  まずそちらを検索してよく似たQ&Aを見つけて解決しよう!
  なんぱそホームページ→ http://www.nan-paso.jp/
9、なんぱそでパソコンの悩みが解決したらお礼投稿していただけると幸いです。
  感謝の声一覧→ http://www.nan-paso.jp/thank.php

★質問フォーム★はこちらです→ http://www.nan-paso.jp/d-q_r.html
----------------------------------------------------------------------
■教えて掲示板 m(_ _)m ■--------------------------------------------■
あなたの回答が人を助けます!

インターネットについて 質問No,2895
●アドレス帳の並び変え(東京都 mibuさんより)
Windows vista
Windowsメールのアドレス帳に登録したところ、名前の
並び順が漢字の「音」読みになっています。
ふりがなは訓読みで入れてあります。
「訓」読みの並びにする方法を教えて下さい。

↓↓この質問へのあなたの見解をお待ちしております↓↓
http://www.nan-paso.jp/qa-2895.html

インターネットについて 質問No,2898
●Outlook Expressのメールの保存フォルダが見れない(長野県 バブーさんより)
WindowsXP
WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。
先日、受信トレイの保存フォルダ
C:\DocumentsandSettings\宮澤\Local
Settings\ApplicationData\Identiti
es\{6BBB4C91-2D29-4BDB-87AF-1B0404
A441DE}\Microsoft\OutlookExpress
受信トレイ.dbxのバックアップを別のHDにとりました。
その後、エクスプローラーでC:ドライブを見てみると、上記の\Micr
osoft\以下のフォルダが消えて見れなくなってしまいました。
しかし、OutlookExpressではちゃんと受信し、受信トレイのプ
ロパティを見ると、上記のように\Microsoft\以下の表示がな
されています。
どのようにしたら、エクスプローラーでC:\DocumentsandS
ettings\宮澤\LocalSettings\Applica
tionData\Identities\{6BBB4C91-2D2
9-4BDB-87AF-1B0404A441DE}\Microsof
t\OutlookExpress\受信トレイ.dbxを見る事ができ
るでしょうか?あるいは、どこかおかしい操作をしてしまったのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

↓↓この質問へのあなたの見解をお待ちしております↓↓
http://www.nan-paso.jp/qa-2898.html

インターネットについて 質問No,2907
●デスクトップ表示解消について(神奈川県 よしけんさんより)
WindowsXP
最近アダルトサイトにアクセスして、入会したつもりはないのですが、再三入
会金振込みの画面が出てきます。
画面が出てこないようにしたいのですが、どのようにして、解消したらよいか
わかりません。
デスクトップから消去する方法を教えていただけませんか?

↓↓この質問へのあなたの見解をお待ちしております↓↓
http://www.nan-paso.jp/qa-2907.html

インターネットについて 質問No,2911
●インターネット画面が印刷されない(北海道 kazさんより)
WindowsXP
インターネットで、プリントしたい画面に画像が載ってる場合、特に画像なん
ですが何ページもある画面をプリントすると画像が途中で切れた場合、次ペー
ジにはその画像の続きがプリントされません。文字は全てプリントされます。
印刷プレビューで見ても(縦も横も)入っていません。この場合全部の画面を
プリントする設定はないのでしょうか。

↓↓この質問へのあなたの見解をお待ちしております↓↓
http://www.nan-paso.jp/qa-2911.html


貴方の見解をお待ちしておりますm(_ _)m

パソコン全般の質問一覧
http://www.nan-paso.jp/s.php?c=1&a=1

インターネットの質問一覧
http://www.nan-paso.jp/s.php?c=2&a=1

エクセルの質問一覧
http://www.nan-paso.jp/s.php?c=3&a=1

愛知nave:皆さんのご回答ご見解お待ちしております。
(月に1回感謝をこめて回答者の中から抽選で図書カードを進呈します)
----------------------------------------------------------------------
皆さんの声お待ちしてます。 → webmaster@nan-paso.com
■------------------------------------------------------------------■
 【ウィークリー】「何でもパソコン110番」Q&Aの1週間の予定です
 <月曜日> パソコン全般Q&A <火曜日> インターネットQ&A
 <水曜日> パソコン全般Q&A <木曜日> Excelに関するQ&A
 <金曜日> パソコン全般Q&A <土曜日> インターネットQ&A
----------------------------------------------------------------------
【なんぱそを広げよう!】
あなたのブログ、サイトになんぱそ機能をつけよう!
なんぱそブログパーツ提供中→ http://www.nan-paso.jp/d-introduce.html
----------------------------------------------------------------------
【バックナンバー】バックナンバー公開しています

 パソコンについてQ&A http://www.nan-paso.jp/s.php?c=1

 インターネットについて http://www.nan-paso.jp/s.php?c=2

 ExcelについてQ&A  http://www.nan-paso.jp/s.php?c=3

 Q&A1週間ランキング  http://www.nan-paso.jp/frequency.php

----------------------------------------------------------------------
 【配信】このマガジンは下記の配信システム&独自にて配信しています。
   「まぐまぐ」「Melma」「めろんぱん」
----------------------------------------------------------------------
 【解除】マガジンの解除は下記のページにてお願いします。
  何ぱそ解除ページ→  http://www.nan-paso.com/110_kaijyo.htm
----------------------------------------------------------------------
記載されております内容に誤りがあったために生じた損害等について
当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。
■------------------------------------------------------------------■
【なんぱそドットコム】なんでも・楽しく・無料で・パソコンの知識をつけよう!
「何でもパソコン110番」 「知って得する!パソコン知識」
「知って得する!基本塾シリーズ(インターネット、Excel、Windows)」
  http://www.nan-paso.com
  ------------------------------------------------------------
  総括運営:愛知nave webmaster@nan-paso.com
■------------------------------------------------------------------■
このメルマガに掲載された記事を許可なく転載又は引用することを禁じます
■---------------- Copyright(C) 2000-2010 nan-paso.com -----------■
─…─↓ メルマ!PR ↓─…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
  ☆ファースト脱毛キャンペーン!☆期間限定\3200☆銀座カラー☆
   しかも、ご満足いただけない場合は全額返金保証!詳しくは▼
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
http://ad.melma.com/ad?d=P0v0PQ3Mb0q0qPchF0VcPihIq0Y52pHZbd2cfbf9
…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…─↑ メルマ!PR ↑─…

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ■今回の記事はいかがでしたか?
 ┃下記ページより、あなたの評価をつけてください!
 ┗ http://www.melma.com/score_U0A01Pmhq0ccgiwIl0J5VpiZb90bbe5f/
 ─────────────────────────────────
 □このメルマガのバックナンバーやメルマガ解除はこちら!
 ┗ http://www.melma.com/backnumber_13135/
 □その他のメルマガ解除や登録メルマガの検索はこちら!
 ┗ http://melma.com/contents/taikai/
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

0 件のコメント:

コメントを投稿